いくぞニッポン!こども経済TV 第8弾

今回はテレビ東京に行ってきました!!

 

テレビ東京といえば、アニメや経済の番組がたくさんありますよね!!

アニメはみんな大好きでも 、ちょっと 経済 って聞くと難しい感じがしますね。

 

 

調べたところ・・・

「経済」という言葉は、明治以降に日本で生まれた、つくられた言葉です。それまで経済という言葉はありませんでした。
明治維新で日本が鎖国を解くと、海外からいろいろな言葉が入ってきましたが、
「エコノミー」という言葉もこのとき入ってきて、これを何と訳そうかということになりました。

 

 

なるほど・・・、

 

 

では その語源 エコノミー → Economy とは

 

ケンブリッジ ディクショナリーで調べてみました。

 

The system of trade and industry by which the wealth of a country or region is made and used.

 

 

グーグル 翻訳 ヘルプ ミーーーーーーーー!!




ちょっと前置きが長くなりましたが、

 

今回は現在の最先端の経済の裏側を

判りやすく、楽しく、元気良く、子役レポーターとして 長谷川あおばちゃん、 安藤千織ちゃん がレポートしてくれました。

 

面白い発見がたくさんありましたよ!

 

 

まず長谷川あおばちゃん は 皆の大好きなお寿司のレポーターとして くら寿司へ

そして安藤千織ちゃん はあっと驚く 未来の車 の紹介で日産に行って来てくれました。

 

 

そんな頑張ってくれた2人・・・テレビ東京のスタジオに呼んでいただきました!!

 

 

何とひな壇の位置は最前列!!

 

 

MCは ロンドンブーツの 田村淳さん

 

 

き、緊張しますよね~~~~~!

でも、一番そわそわ緊張していたのは同行の私
マネージャーT.Sでした ><

 

マネージャーとして

 

 

アドバイスもしたんですが、

 

 

結局






2人とも頑張れ~~!って、必死にお祈りしてました!!!!

 

 

長谷川あおばちゃんも安藤千織ちゃんもしっかりとスタジオで 田村さんに受け答え。

 

 

台本は無いので、前日からノートに想定される受け答えをたくさん書いてきてくれたんです。

さすが選ばれし精鋭の2人ですね~~~!

 

長い収録でしたが、2人とも無事 大役をこなしてくれました。

8月5日に放送されました!!!!

内容はこちらをチェック!! http://www.tv-tokyo.co.jp/kodomo_keizai/

 

 

さー次にスタジオに呼ばれるのは

これを今読んでるそこの

あなた

かもしれませんよ!?

ではまた

イメージ イメージ