エスよりアイをこめて~東京便り~

「人の住むところに悪いところはない。」

 

題名は忘れたが映画のなかのセリフだ。
新天地に向かう友人か家族に向けられた言葉であったと思う。
この言葉に元気づけられて、一人旅(バックパッカー)をした頃が懐かしい。

 

全国展開をしていることで、各地方校に伺うことがある。
必ず時間を見つけては、近所を歩くようにしている。
ときには、タレントさんが通っているという電車に一人乗ってみたり、いいところが
あると聞けば、ぶらりと立ち寄ったりもする。
その街の空気を感じたり、人の行きかう様子を見ることで言葉にはできにくいが
愛着のようなものがひしひしと沸いてくる。

 

私が対応しているタレントは全国のみなさんです。
ほとんどが電話での対応になりますが、住所を拝見して自分の見た風景や印象を
持って話をするのと、そうでないのとはやはり大きく違うのです。
短い時間ではありますが、「ぶらり」は大切な時間です。

 

さて、長く通い続けた「目白」から「高田馬場」に移転しました。
まだまだ道に慣れなかったり、なじみの店をどうしようかとか、いろいろあります。

 

私は目白が大好きでした。いまでも少し寂しいです。
しかし、ここ「高田馬場」こと「西早稲田」もいい街です。
学生が多く活気があります。「学生証で大盛無料!!」とかよく見かけます。
少しいくと静かな住宅街もあります。

 

「人の住むところに悪いところはない。」
そのとおり!!この地球上、人間という生き物は、長い時間をかけて「住むところ」を
築いてきた。そこに悪いところはないとこれからも思い続けて生きていきたい。

ぜひ、新校舎にも遊びにいらしてください!!

 

近くには、ラーメン屋、カレー屋、古本屋、居酒屋、もろもろそろっています。
東京校に通う皆様、しばらくは慣れないと思いますが、私たちも同じです。
いろいろまだまだ不慣れがありますが、どうか一緒に、この新校舎を盛り上げて
参りましょう!!よろしくお願いいたします。

 

フロム エス。

イメージ イメージ