新入社員日記2018㉒

おはようございます。

天神の街を歩いていると海外の方からやたらと道を訊かれる方の新入社員Kです。

ゴーストレートアンドターンライト一本勝負で乗り切る日々。

 

道も英語もわからないなりに地図アプリなどを駆使してご案内しています。

道も英語もわかりませんと伝えるだけの英語力と勇気がないからです。

私も観光客みたいなものですと顔に書いておきたい。英語で。

 

果たしてこれまで私に道を尋ねてきた皆さんは無事目的地に到着できているのでしょうか。

いずれにせよこのペースで徳を積んでいけばドリンク代だけで天国に入場できるんじゃないかと踏んでいます。楽しみですね。

 

ちなみに天神とは福岡のなんというか大きい街で、タピオカとかが飲めます。

そして体感3mおきに古着屋がある。

 

 

 

そういえば少し前、私の生まれ故郷である愛媛県に匿名で一億円分の一万円札が届いたそうです。

あれ 送ったかな?と思って自分の預金残高などを確認してみたのですがそんな痕跡もなければそもそも一億超えの預金もなく。

どうやら私が送ったわけではないようですが、できるだけ有意義な感じで使っていただけることを願います。

 

道案内ごときで徳積んでるとか言ってるのが恥ずかしくなるニュースだなあ

 

 

 

無料で積める徳といえば気持ちの良いあいさつですよね。

 

福岡校では、今年の1月より『ステキなあいさつ選手権』を行っています!

 

 

事務所受付のすぐ横には、

素晴らしいあいさつができるようになった皆さんの写真を掲示しています!

 

 

事務所や現場での基本のあいさつである

「おはようございます。○○(名前)です。よろしくお願いします!」に加え、

得意なこと、おうちやレッスンで頑張っていること、夢や目標などなど・・・

 

自分だけのスペシャルなあいさつをしてくれる生徒がどんどん増えています。

あいさつを通して、皆さんの意外な一面を知れることも。

 

『ステキなあいさつ選手権』は、引き続き行っています。

我こそは!という福岡校の皆さん、

積極的に福岡校職員にお声かけください。

 

職員一同、楽しみにしています!

 

 

 

そして本日、愛媛から段ボールが届きました。

あんなニュースを聞いた後なので

世界平和のために使うぞ~と思って開けてみると

 

 

 

 

みかん(甘平)でした。

お母さんありがとう。

 

 

ちなみに甘平とは1991年春に愛媛県果樹試験場において「西之香」に「シラヌヒ」の花粉を交配して得られた種子を播種し1993年に穂木を採取、温州ミカン中間台木に高接ぎを行い1997年に初結実したのですが、DNA鑑定の結果「西之香」と「ポンカン」が交配してできたやつだと判明したやつです。

 

「シラヌヒ」は何処へ。

イメージ イメージ