料理番長アキラ!【変わった形のかぼちゃ】

テアトルアカデミーの料理番の仙台のアキラです!
仙台は朝晩、寒くなってきて冬の足音が聞こえてきております!
先月のハロウィンのときに、ちょっと変わった形の野菜を頂いたので今回は「バターナッツかぼちゃ」を使ったレシピをご紹介致します!

 

 

バターナッツかぼちゃは9月~11月が旬で1~2ヶ月熟成させるとより甘みが増して美味しくなります。
かぼちゃには【β-カロテン】が多く含まれており、身体の免疫力を高めてくれます!
寒くなって来たので今回は「バターナッツかぼちゃのグラタン」を作りたいと思います♪
早速ですが、レシピは↓こちら↓です!

 

【バターナッツかぼちゃのグラタン】

 

 

 

生のまま半分に切ったところ、メロンのような瑞々しい香りにびっくりしました!!
同じウリ科なので当たり前かもしれませんが…
こんなフルーティーな香りがするとは思っていませんでした。

 

 

 

 

ラップをして電子レンジで加熱し、中をくり抜いてグラタンの器にしました。
ホワイトソースを作り、そこにくり抜いた中身を混ぜてかぼちゃグラタンにし、バターナッツかぼちゃの器に入れてオーブンで焼き上げました♪

 

 

 

 

 

 

私は個人的に「○○の素」は使わずに料理をするのをモットーとしています。
グラタンの素も市販されていますが、ホワイトソースって意外と簡単に使えて様々な料理に応用が出来ますので覚えておいて損はありません!
料理は難しくありません。必要なのはハートです!愛情です!おもてなしの心です!
失敗したっていいじゃない、焦がしちゃってもいいじゃない。

 

何事も【トライ(アル)&エラー(試行錯誤)】です。

 

エラーの無い人生なんて楽しくありません。
何事にもチャレンジ、そして乗り越えて色々と学んで行きましょう!

 

 

 

寒くなって参りました。みなさんも寒暖差で体調を崩さないようにしてくださいね。
※偉そうな事を言ってる[S]は1週間以上咳が止まらずにオカマみたいな声になっていて絶不調でございます…笑

 

それでは、またね♪

イメージ イメージ