料理番長アキラ!【餃子のポテンシャル!?】

運動不足で体重増加が気になる、テアトルアカデミーの料理番の仙台のアキラです・・・。
最近、お腹が出てショックを受けています。運動しなきゃなー。

 

 

 

・・・

 

はっ!?テンションの低いところからのスタートになってしまいました。
今日もテンション上げて参りましょう!!

 

 

さて、今回は密かにブームが来ている「燻製料理」のレシピを紹介します!
ここ最近は100円ショップなどでも燻製のグッヅが販売されていてとても身近になりました。

 

料理番長は7年前から自身で燻製をしていて、自分で「燻製器」を作るくらいにハマっております・・・笑
かれこれ作った燻製器は4台くらい・・・使っていないのもあるので燻製よりも燻製器を作るのが好きだったりします。
いや、もちろん燻製をするのが一番好きですよ笑

 

難しそうに見える燻製ですがこれが意外と簡単です!
燻製器に燻製したい食材を並べ、スモークウッドに火をつけて、あとは放置!
30分~1時間後には燻製が出来上がっています!

 

(サーモンのスモークグリル、燻製おでんの具(はんぺん、たまご)、燻製塩を作ったときの写真です♪)

 

 

(こちらは燻製たまご、燻製塩を作った時の燻製直後の写真です♪)

 

 

簡単なもので言うとチーズ、ベーコン、ゆで卵、ちくわ、などなど・・・
これらをスモークするとめちゃくちゃ美味しくなります!
お酒がすすみますよ~♪

 

 

まず、燻製初心者は上記で紹介した「スモークウッド」を使うと火の取り扱いも楽です。
正直、最初は燻製器は必要ありません!

 

え?燻製器は要らないの?
んじゃ、どうやって作るの??

 

実は身近にあるもので簡単に出来ちゃうのです!

 

 

 

それは・・・【ダンボール】です!

 

結局は煙を充満させる空間を準備できれば良いのです♪
上記でも書きましたが今は100円ショップでもこの【ダンボール燻製器】が手に入ります。
詳しくは・・・書き出すとブログでは伝わらないのでググってください笑

 

あ、一番大事なのは環境です!!
燻製は煙、匂いが出ますのでくれぐれも近隣様とのトラブルにはお気を付けください。

 




 

前置きが長くなりました・・・
本日は燻製料理をご紹介します!ミックスナッツを燻製した【スモークナッツ餃子(サルサぽん酢添え)】です。
こちらは私の行きつけのお店のメニューを再現したものになります♪
レシピはこちら【スモークナッツ餃子(サルサぽん酢添え)レシピpdf】です。

 

【サルサソース&サルサぽん酢レシピpdf】

 

 

 

ウチでは餃子は包む作業を子どもと一緒にやっています。
楽しみながら料理をして、自分で作ったものを食べる。という流れで食に対する関心を持たせています。

 

 

 

(100円ショップで売っている簡単に餃子を包む料理器具を買うと2歳の子供でも簡単に餃子が包めます!)

 

スモークナッツ餃子ですが、噛めば噛むほど燻製の香りが口の中に広がります。
スモークナッツは荒く砕いたものとそのままのものを混ぜているので食感の違いが堪りません!
そして、またこのサルサぽん酢がスモークナッツと餃子に合うんです!

 

自宅で燻製が出来ないよ~という方はスモークされている[スモークナッツ]を買ってやってみてください。
自分で燻製するより香りは弱いですが、食感、雰囲気は十分楽しめます♪

 

 

いつも作る餃子にちょっとアクセントを入れるとレシピの幅が広がります!
そうです、餃子には無限の可能性があるんです!
餃子のポテンシャル高すぎ!高杉君です!!

 

 

 

他にもスモークチーズ入れてもいいし、蓮根を入れても食感が楽しめます♪
是非、お子様と一緒に餃子のアレンジメニュー試してみてください!

 

それでは、またね♪

イメージ イメージ