岡山校より:クールの終わりに、、

おはようございます!

本日は、岡山校からW.Uがお届けいたします!!

 

 

こちら岡山でも、朝晩にヒヤッとした空気を感じる季節となってきました。

季節の変わり目によく風邪をひいていたいた私W.U…

昨今の流行り病の事もあり、今年は、例年以上に気を引き締める所存。。。

うがい・手洗い、十分な睡眠と食事、適度な運動を心掛け、体調管理に努めていきたいですね!!

 

 

さて、先月までの7月クール、岡山校では色々な企画・ワークショップを行いました!

その様子などなどを、本日もどど~んとお届けいたします!

 

 

 

その1.(*´∨`*)ノ

 

8/10の山の日に、作品発表ワークショップを行いました!

「短い時間で一つの作品を創る」というコンセプトのもと、

当初はゴールデンウィークに発表を予定していたのですが、昨今の事情もあり一旦は断念(泣)

目標を「一つの作品にじっくり向き合って創る」に変更し、時間をかけて作品と役に向き合うワークショップへと装いを変えてこの日の発表に至りました。

演出面でも、昨今の時流を想定して始めからzoomで作品に参加するキャラクターを登場させたり、演出に部屋の換気を取り入れたりと、色々なアイデアを盛り込んだ舞台作品となりました!

膨大な台詞量の作品でしたが、参加された方ひとり一人が真摯に作品と役に向き合い熱量高く作品を形づくってくださいました。

色々な関係で本番の様子をお届けできないのが残念ですが、そこには確かに物語の役としての情念がありました。

 

終了後にみんなで記念撮影!

 

 

 

その2.(о´∀`о)v

 

9/26に、岡山校では初めて「人狼ワークショップ」を行いました!

「ん、人狼?」と思われた方!

そう!あの人狼です!←どれ、、、

あのよく友達とプレイするゲームの人狼です!!!

 

ゲームだと!?

何をワークショップで遊んでやがんだ!

不謹慎だ~~(๑`^´๑)プンプン‼‼

とお思いの方!ご安心ください。

 

この人狼ゲーム、もとはパーティゲームだったのですが、

現在ではゲームの枠を超え、テレビ番組やアプリ、映画やさらには舞台でも取り上げられるようになっているんです!!

劇団の中には、稽古の一つに取り入れてコミュニケーション能力向上を図ったりしているところもあるくらい、

表現との親和性の高い、この人狼ゲーム。

テアトルアカデミーでは、既に大阪校や名古屋校などの校舎でも実践されおり、今回はこのWSを岡山バージョンとして実施しました。

初めのうちは、ルールを理解するのに精一杯だった方も、最後には、今目の前で起こっている論理展開に喰らいつこうという姿勢で溢れていました。

 

 

 

終了後にパチリ!!

 

 

 

その3.(*´﹀`*)w

 

9/21の祝日に、岡山校の恒例イベント、大人フェスを開催しました!!

本来は6月の開催を考えていたのですが、

やはり昨今の情勢から、開催を断念していた本イベント。

今回、講師の皆様のご協力と、レッスンに参加してくださった岡山校所属生の皆さんの力で、7月クール末での開催にこぎつけることができました。

大人フェスに向けた作品創りを2クール続けて行うという事で、ご担当頂いた講師の方々やレッスン受講頂いた皆さんにも小さくない負担だったかと思われます。

しかし、講師・生徒双方が情熱を持って作品創りを継続してくださったおかげで、当日は大いに盛り上がるイベントになりました。

※開催当日は、検温・消毒をはじめ、入場できる人数を部毎に制限したり、換気を常時行うなど、今出来る最大限の取り組みを行って、イベントを進行しました。

 

当日の様子をチラ…っとご紹介!!!

 

 

 

 

 

 

最後に外で、集合写真!!

 

 

年齢、性別関係なく、表現を通じた交流が今回もあった、岡山校の大人フェス。

終演後は、いろいろなところでお互いをねぎらい合う笑顔と声が溢れていました!!

 

 

そんな岡山校ですが、

この10月クールから移転をする事となり、事務所・スタジオを分けての活動・営業となっています。

 

通い慣れた旧校舎の道中やスタジオへの名残惜しさは多分にあります。。。

しかし、岡山校は常に前を向いて、これからも活動を続けてまいります!!

 

これからもテアトルアカデミー岡山校は、

所属頂いている生徒の皆さん、そして岡山のみならず中四国の幅広い地域へ更なる芸能的な活動の拡大を目指して、運営を続けていきます。

所属生の皆様と力を合わせて、もっともっとこの活動を盛り上げていけるよう、これからも岡山校スタッフはアイデアを出し続けていこうと誓っております!

今後も、岡山校の活動に、皆さん、要注意ですよ笑( ̄∀ ̄)

 

 

あ、岡山校の最新情報は、

Twitter→ @theatre_okayama でバンバン検索です!

 

 

本日は、以上となります。

また、来月お会いしましょー!!

それでは!ヾ(=・ω・=)o☆

イメージ イメージ