料理番長アキラ!【最近は○○ばかり…】

テアトルアカデミーの料理番長、仙台のアキラです。

 

9月の後半からグッと気温が下がり、一気に秋がやってきましたねー♪

秋は美味しいものが沢山ありますね。

何を作ろうか、何を食べようか考えるだけで楽しいです♪

 

タイトルにもあります、最近は○○ばかり…ですが、東北の秋は早く毎晩とても寒いです。

なので、最近晩酌のお供は「湯豆腐」ばかりです!

湯豆腐ってなんだかほっこり安心するんですよねー。

お酒は冷酒派だったのですが、最近は熱燗もいいなぁ。と思うようになりました。

(あぁ、どんどんおじさん化していっている気が…)

 

という事で、今回は「湯豆腐」のレシピを…と思いましたが、簡単過ぎてご紹介するほどでもないのでやめます笑

昆布で出汁を取り、豆腐を温め、ねぎ、かつお節、めんつゆとぽん酢を混ぜたタレを付けて食べております!

 

シンプルだけど美味しい!

シンプルだからこそ飽きが来ない!

今晩は「湯豆腐」いかがでしょうか~?

 

 

さて、もうひとつ、最近は○○ばかり…な事が。

それは子供の離乳食作りです。

お休みの日は離乳食をまとめて作り、冷凍してストックしております。

 

先日、群馬県の嬬恋村から今が旬の「かぼちゃ」が届いたので早速「かぼちゃのスープ」にしました♪

こちらも簡単なのですが、レシピで紹介させて頂きます。♪

 

 

*★*――――*★* *★*――――*★*

【レンジで簡単!かぼちゃのスープ】

 

 

*★*――――*★* *★*――――*★*

 

レシピはこちら♪ ⇒ 【レンジで簡単!かぼちゃのスープ】PDF

 

*★*――――*★* *★*――――*★*

 

 

離乳食にする場合は調味料を入れる前に別な器に分けておいてください。

 

赤ちゃんには旬の食材をそのままの味で食べさせてあげたいですよね。

私なりの“食育”です♪

 

 

それでは、またね♪

イメージ イメージ