口裂け女って知ってる?

先月のスタッフブログでは「あなたの知らない世界」という昭和のテレビ番組に
ついて書いてみた。怪奇ワイドショーの話だ。そのつながりで今回も。。。

 

さて表題の「口裂け女」なのだが、これに思い当たる方もやはりエスと同世代。
年齢的にも±5~10といったところではないかと思う。
本当に今考えたらなんでそんな話を信じていたのか不思議になる。
しかし、実際テレビでも雑誌でも取り上げられ、話題になったのだ。
ご存じない方のために解説しよう!!

 

とてもとても美しい女性が道にいる。とても大きなマスクをしている。
目が合うと「私、綺麗?」と聞くのだそうだ。
とても美しいので「イエス」と答えると、「これでも?」と言って、マスクを外すのだそう。
すると口が耳まで裂けていて、驚いて逃げ出すと時速100キロで追いかけてくる。
というものだった。

 

今こうして書いていても、ありえないだろう!と大声で叫びたいほどだが、
当時、小学生だった私は怖くて一人で道を歩けないほどだった。
私だけではない、周囲にはそんな子ども達(なかには大人達)がたくさんいた。
同時に風邪気味でマスクをすると、「私、綺麗?」とジョークを飛ばすもの定番の
遊びになっていた。今なら間違いなく流行語大賞をとっていたと思う。

 

なぜそんなあり得ない話が噂として流れ、テレビや雑誌で取り上げられるまでになったのかほんとに不思議だ。今でも不思議に思っている。

 

 

そんなある日、こんな話を耳にした。

 

「口裂け女のデマは、どんな方法でそれを流せば、世の中にどのくらいの時間で広まり影響があるかを、ある機関が調べていたんだよ」

 

この話は口裂け女より怖いと思った。

 

 

フロム エス。

イメージ イメージ