新入社員日記2020㊼

こんにちは。
新入社員Tです。

 

今回が最後の新入社員日記となってしまいました。
そして最後の最後に、ブログ締め切りの日夕方になって存在を思い出すという失態をやらかしてしまいました。
これまではきっちり提出していたのに…。
気を取り直して、張り切ってブログを書きたいと思います!

 

 

…といっても急に思い出しすぎて面白い題材が出てこないので、昨日の夜のことを書きたいと思います。

 

昨夜、私Tは一人黙々と作業をしておりました。
IT部署として、他の部署に社内データを抽出してお渡しすることがあるのですが、今回は私でもそれほど手間をかけずにデータ作成を行うことができそうだということで、ほぼ一人でパソコンをカタカタ頑張っていました。

 

しかし、予想に反して想定以上にデータをまとめることが難しく、簡単だと高をくくっていた私は上司や先輩が帰宅する中、自らの力不足を痛感しながら何とか仕事を終え、ちょっとだけ居残りをして帰宅したのでした。

 

そして、1時間と少しかけて我が家の最寄りのスーパーに到着しました。
お腹を空かせてお総菜を購入して帰る気満々だった私の目に、あるものが飛び込んでいたのです。
それは…

 

 

 

通常は100g398円(税抜)の商品が半額以下のこの価格!
料理をする気は全くなかったのですが、この価格に惑わされてつい購入してしまい、何と夜の11時にお肉を料理することになってしまったのです…。

 

フライパンの上にタマネギを敷き、その上に塊のままのもも肉とニンニクを乗せます。
塩コショウをした後に酒をタマネギが浸るくらいまでふりかけ、蓋をして5分ほど強火で酒蒸しにします。
酒がほとんどなくなったらフライパンに油を投入し、肉に焼き色を付けて皿に上げ、アルミホイルをかぶせて休ませます。
フライパンにホウレンソウを投入し、タマネギと一緒に炒めます。
野菜を炒め終わったら、フライパンに酒と醤油とその他調味料を適当に入れてソースらしきものを作ります。
そして出来上がったものがこちら!

 

 

 

 

思い付きで作ってみたローストビーフ的なものです!
(ブログ用に使おうなんて全く考えていなかった写真なので、全く映えていないことは気にしないでください…)
ナイフで切ってみると…

 

 

 

 

いい感じのピンクの断面になっていました!
柔らかくジューシーに焼けており、あんなに適当に作ったとは思えないおいしいお肉を、夜11時30分に食べることができました。

 

最初の新入社員日記も料理のことについて書きましたが、思えば約1年前に緊急事態宣言が発出されて以降、暇を持て余していた私は料理の腕を上達させ、即興でローストビーフ的なものまで作ることができるようになりました。
特にタマネギには1年間大変お世話になりました。

 

来年度ももしブログを書くことがあれば、上達具合をお伝えしたいと思います。
それではまたいつかお会いしましょう!

イメージ イメージ