仙台校より:ブルータスお前もか!

3月14日って何の日でしたっけ・・・

歳をとると、自分の年齢すら忘れるようになってしまっています。

それはそれで都合がいいかも!?仙台校の忘れん坊Y・Mです!

 

世の中の2月にはバレンタインデーなる、私には縁遠い行事があり、

その返礼の日が3月にあるという。

昭和のころには3倍返しという言葉がまことしやかに語られていた記憶がおぼろげにあるが、

近年では10倍返しという言葉が流行語になっている・・・。

○○の毛まで毟られるとはこのことではないだろうか。

令和・・・恐るべし!

 

バレンタインデーの経済効果は1300億円あるとかないとか。

ホワイトデーはこれの70%ほどの経済効果らしい。

ちなみに縁のない私は、残念ながらこの経済効果に貢献していない。

 

70%って・・・もらってる人はもっとがんばりましょうよ!(他人事)

なに?30パーセントは義理と友チョコ分?ほう。本命は70%という計算か!(謎計算)

 

バレンタインデーは、聖ヴァレンティヌスに由来する記念日だそうだが、

チョコはどこから出てきたのだろうか?

 

聖ヴァレンティヌス・・・恋人たちの守護聖人・・・。

チョコ要素は1%もみられない。

 

ホワイトデーの翌日は、ユリウス・カエサルが暗殺された日ですから、

我らの合言葉は「ブルータス!お前もか!!」が最適かも。

 

3月14日にそう叫んでいた人を見かけたら、それは私かもしれません。

我が世の春は未だ遠く、されど世は泰平なり・・・。

あれ?おもいがけずいい言葉ができてしまった(笑

イメージ イメージ