名古屋校より:名古屋良いところだよ!

桜もすっかり青葉になり、少し肌寒い時期が続きましたが、

本日の名古屋は快晴です!

昨日まではダウンジャケットがまだまだ手放せませんでしたが

ようやく春の装いで外出できるようになりそうです。

 

。。。いや、なかなか今のご時世外出も憚られるんですけどね。

とはいっても、感染予防対策に気をつけつつ、気分転換に外は出歩きたいですよね。

 

ご挨拶が遅れましたが、

こんにちは、M崎課長です。

 

実はM崎課長、4月からM崎統括にレベルアップしまして、

そして2年間勤務した名古屋の地を今月いっぱいで離れることになりました。

 

いやいや、元々弊社は東京拠点のみだったのですが、

この10年で全国7都市に拠点を置き、大きく躍進しました。

その間、大阪→岡山→仙台→名古屋と転勤に次ぐ転勤。

まさかこんなに転勤生活が続くとも思っておらず、

節目の10年、これはそろそろ東京本社へ凱旋か?!なんて思っていたら

この4月からは、再び大阪へ戻ることとなりました。

 

大阪へ再び転勤、という話を実家の母親に報告したら

「アンタ、本気で大阪に行くの?大丈夫?」とか言われてしまいました。

 

。。。いや、まあ確かに本日時点で報道を見てると結構大変な状況ではありますけど、

ま、まあ社会人ですから、お仕事ある限りは頑張りたい次第です。

 

それに、大阪は仕事上の知り合い・知人も多く、現地の状況も大体わかっているので、

そんなに不安があるわけではなく、むしろ帰るんだ、という気持ちの方が大きかったりします。

 

 

そんなこんなで、次回からは大阪校ブログで出番があるかもしれませんが、

名古屋を離れる前に最後、気になることがあったので書いてみようと思います。

 

 

昨日、ツイッターのトレンドに「名古屋転勤」というワードが上がりました。

なんぞや?と思って調べてみると、こちらのブログがプチバズっておりました。

 

なぜ人は名古屋転勤になると絶望するのか 科学的根拠を解説

 

「名古屋転勤すると絶望する」とまあ、これは名古屋市民が読んだら檄おこになりそうな内容ですが、

幸いにもM崎は新潟出身なので、「東京と比べて名古屋は何もない」という思考にはなりませんでした。

 

いや、名古屋城一度行きましたけど楽しかったですよ。。。?

天守閣は工事中で入れませんでしたが、お土産も買いましたし。

 

こちらのブログ主は、「名古屋めし」がどうやら受け入れられなかったみたいですが、

M崎はそこそこ「名古屋めし」は楽しんだと思います。

 

でも全て体験したとは言い難いので、ちょっとまとめてみました。

 

・ひつまぶし → 個人的には最高。「あつた蓬莱件」は最高の贅沢でした。

・味噌煮込みうどん → 名古屋在住前から、出張に来るたび食べてました。

・台湾ラーメン → 確かに辛いから人を選ぶかもしれませんが、美味しいですよ。。。?

・味噌カツ → 矢場とんが有名ですが、他にも美味しい店舗がいっぱいあります。

・手羽先 → 「世界の山ちゃん」が有名ですが、個人的には「風来坊」がおすすめ。

・きしめん → 新幹線ホームのきしめんが美味いと聞いて一度食べたら確かに美味しかった。

・モーニング → 具体的な食べ物か?とは思うけど、コメダはゆっくりするのに最高。

・小倉トースト →未履修

・あんかけパスタ →未履修

・スガキヤ →未履修

・名古屋コーチン → 鶏肉は大正義

 

 

他にもいろいろあるんですよね。。。

この2年で、全然網羅できなかったなあと思いました。

 

「名古屋めし」に興味ある方は、こちらのサイトでもチェックしてみると良いですよ!

 

名古屋めし普及促進協議会

http://nagoya-meshi.jp

 

イメージ イメージ