Tの観察日記~KING OF SPORTS~

こんにちは。
情報システム部のTです。

 

いよいよ東京オリンピックが開幕しましたね!
このブログを書いている時点でも日本選手団はすでに複数の金メダルを獲得しており、幸先のいいスタートを切ったのではないでしょうか。

 

楽しみな競技はいくつもありますが、個人的に注目しているのは「水球」です!



何を隠そうこの私Tは高校時代に水球部に所属しており、今では見る影もない全身真っ黒に日焼けした姿で水球に打ち込んでいたのです。
私自身は大したことのない選手ではありましたが、周りのチームメイトのおかげでそこそこの結果を残すこともできました。

 

しかし本当にすごい人も中にはいて、今でも印象に残っている出来事があります。
ある時中学生の試合のお手伝いをしていたのですが、大柄な人が選手と話をしていて「大きなコーチだな」と思っていたら、なんとプールに入って普通に試合に出ていたのです。
中学生の中ではとびぬけて体格がよかったこともあり、圧倒的な活躍を見せていたその選手は、東京オリンピックに臨む水球日本代表ポセイドンジャパンにも選出されることになる選手でした。

 

そんなすごい選手がゴロゴロと集まっているオリンピックの水球ですが、ハイテンポで激しい攻防や、素早いボール回し、豪快なシュートなどが魅力の競技です。
水球のルールなどはここでは文字数が足りないので皆さんでぜひ調べてみてください(笑)。



そして今水球といえば、弊社の遠藤璃菜も出演しているTVアニメ「RE-MAIN」ですね!
オリンピックとはまた違った、普通の高校の水球部の魅力が表現されている作品だと思います。
私も高校時代は3月や11月の寒い屋外プールで練習したり、新入部員勧誘で手当たり次第に声をかけたりしていました。
本格的な水球のシーンはまだまだだとは思うのですが、今後が楽しみです!

 

マイナースポーツである水球がテレビで放送されたり、ましてやテレビアニメになってしまうなんて、水球経験者としてはうれしい限りです。
皆さんもこの機会に水球というスポーツをぜひご覧ください!
それではまた!🏐

イメージ イメージ