福岡校より:Don’t think! Feel.

 

みなさん、あけましておめでとうございます。福岡校のOです。

ふつう年末で終わるはずの掃除やら片付けを冬休み最後の日までやってました。

というか本棚の整理がいまだ進行中だったりします。

 

なかでもマンガの整理がなにしろ進まない。

気がつくと読みはじめてしまい、続きが気になってしばらく中断。

明らかに「片付け」と「読む」時間が逆転してたりして……。

さておき腰を痛めながら作業を続けていると積まれていくのが、

【マンガの1巻コレクション】

 

本屋に行くと、ついついマンガをジャケ買い(タイトル買い、表紙買いとも)してしまいます。

特に新しいタイトルは5割増しで魅力的に見えてしまって!

絵やタイトル、著者、出版レーベル、装丁や裏表紙のあらすじ、

店員さんのPOP(コレ好き)に惹かれて

「読みたい」が大きくなったらカゴにいれちゃいます。

ジャンルもいろいろなんだけど大体そうやって買った本はひとまず「面白い」んですよね。

 

ただし、本の真価(自分が好きかどうか)が問われるのは2巻が刊行されたとき!

なんとなーく2巻買うよりも新しい1巻を買いたいな、と思ってしまうことが多くて、

これを繰り返してるとコレクションができるんですね。

※俗にいう「新味のポテトチップスがでたら買っちゃう」効果

厄介なのは、片づけてるときにふと手に取ってもう一回読んでみると、

「なんで2巻買わなかったんだろ続き気になる買いに行こう」

……それはそれで楽しいんだけど、片付けすると本が増えるという

『な… 何を言ってるのか わからねーと思うが』状態に陥ります。

でもこういう「うっかり敗者復活組」も侮れません。

しかも数年後にドラマになったりアニメになったりして、ハハッ。

 

いや笑ってる場合じゃないよ、終わらないよ片付けが。

 

1ケ月くらいで本棚や保管箱に収まってくれればいいなと思いながら、

今日もマンガを読み耽るのです。

 

 

〇年末年始に作業中断させてくれたマンガたち(そりゃ進まないわ)
あおのたつき/悪役令嬢転生おじさん/甘神さんちの縁結び/異世界おじさん/うちの師匠はしっぽがない/ウマ娘 シンデレラグレイ/映画大好きポンポさん/永世乙女の戦い方/疫神のカルテ/王様ランキング/大相撲令嬢〜前世に相撲部だった私が捨て猫王子と はぁどすこいどすこい〜/女の友情と筋肉/ガールズ&パンツァー プラウダ戦記/怪獣8号/かい猫ミーに出会ったら/狐の掟/君の戦争、僕の蛇/君は冥土様。/鬼滅の刃/くちべた食堂/久保さんは僕を許さない/傾国の仕立て屋 ローズ・ベルタン/ここは今から倫理です。/児玉まりあ文学集成/最近雇ったメイドが怪しい/じいさんばあさん若返る/潮が舞い子が舞い/事情を知らない転校生がグイグイくる。/島さん/GIANT KILLING/ショートショートショートさん/スーサイドガール/好きな子がめがねを忘れた/SPY×FAMILY/葬送のフリーレン/その着せ替え人形は恋をする/ダンジョンの中のひと/中卒労働者から始める高校生活/作りたい女と食べたい女/デッドデッドデーモンズデデデデデストラクション/テラモリ/転生したら第七王子だったので、気ままに魔術を極めます/友達として大好き/虎鶫/とらドラ!/BADON/ハイスコアガール/ばくおん!!/ハクメイとミコチ/はじめアルゴリズム/初恋ディストピア /秘密のレプタイルズ/姫騎士は蛮族の嫁/ひらばのひと/ふたりぼっちのオタサーの姫/ブルーピリオド/ブルーロック/紛争でしたら八田まで/ヘテロゲニア リンギスティコ 〜異種族言語学入門〜/HELLSING/僕の心のヤバイやつ/僕の妻は感情がない/僕の未来は魔女の中/マージナル・オペレーション/松かげに憩う/魔もりびと/ミステリと言う勿れ/メイドインアビス/メダリスト/もののがたり/ヤンキー君と白杖ガール/夜鳴きのシィレエヌ/リエゾン/竜と勇者と配達人/リリースレッド 怪異の起こる街(※あいうえお順)

イメージ イメージ