2022/09/20

『ドラマ撮影現場体験ワークショップ』を開催しました!

「BATTEKI!!ユニバーシティー 特別編」として、テアトルアカデミー所属者限定・各回4名限定のスペシャル企画『ドラマ撮影現場体験ワークショップ』を開催しました。

 

▼ 過去に実施した「BATTEKI!!ユニバーシティー」関連のイベントはこちらからご確認いただけます。
https://www.theatre.co.jp/creative/event

 

 

今回実施したのは、9月にテレビ東京系で放送された 月曜プレミア8『大川と小川の時短捜査』の現場体験ワークショップ。
ラインプロデューサーとして撮影に携わったマネージャーの石塚による解説付きで、特別に撮影現場を見学させていただきました。



 

ドラマの現場では、限られた時間の中でたくさんのシーンを撮影していきます。
タイムスケジュール通りに進まないことも多く、現場には常に独特の緊張感が漂っています。
リハーサル・カメラテスト・本番など、監督から合図がかかる瞬間は特に、ピリッと空気が整います。

 

 

石塚からは、実際の撮影現場で戸惑うことのないよう、撮影の流れや現場での立ち振る舞い方についての詳しい説明がありました。
出演されている俳優さんの生のお芝居や、スタッフ・制作陣の動きなど、普段目にすることのできない現場の状況を直接見て学ぶという貴重な経験ができました。

 



 

後日実施した、現場体験ワークショップへの参加者を対象としたオンライン質問会では、プロデューサーとしての経験が豊富な石塚だからこその、一歩踏み込んだ視点からのコメントやアドバイスも。
「書類選考やオーディションを通過するための秘訣」、「どういったポイントを重視してキャスティングしているのか」など、日頃から気になっている疑問を解消する機会となりました。

 

 

テアトルアカデミーでは今後も、現場とのつながりを活かしたワークショップやイベントの開催を予定しています。