2021.04.01

『ラフ&ピース マザー オープン記念体験イベント』にこども記者が潜入!

吉本興業とNTTグループがスタートした、まったく新しい“学び”のプラットフォーム『ラフ&ピース マザー』

 

先月、テアトルアカデミーのこどもたちがオープン記念体験イベントに“こども記者”として潜入しました!

今回、特別レポートとしてお届けします!!

 

写真/Nanami Nagata


 

esports 銀座 studioで行われたイベントに参加したのは、深澤智大(ふかさわ ともひろ)鳥羽瀬璃音花(とばせ りあな)加賀谷光輝(かがや こうき)内藤菫子(ないとう すみれこ)の4名!

 


 

 

 

会場前には、『ラフ&ピースマザー』アプリ体験ブースがあり、体験をさせていただきました。

 

 

写真/Nanami Nagata


 

写真/Nanami Nagata


 

 

 

 

▼『ラフ&ピースマザー』アプリ
『AIジミー大西』がお出迎え。
事前に約20,000個もの質問をジミー大西さんに行い、ジミー大西さんの脳内を人工知能で再現したものとのこと。
『AIジミー大西』が子供たちにたくさん話をしてくれます。

 

 

写真/Nanami Nagata


 

 

顔をいじってみると、ジミー大西さんの顔がどんどん変わります!
りあな「顔の筋肉がすごい!」

 

 

写真/Nanami Nagata


 

 

すみれこの『AIジミー大西』はなんだか凄いことになっています…

 

写真/Nanami Nagata


 

 

 

 

他にも、オモシロすぎて夢中になってしまう『ムービー(動画)』『アプリ(動画)』『オンライン教室』がもりだくさん。
遊んでいるうちに学べてしまうコンテンツで、自分の“好き”を見つけましょう。

 

ともひろは、動画をみながら自分でボタンを押して進めていくタッチムービー式の番組を選択。

ともひろ「危機管理のアプリをやりましたが、自分が思っていた通りの答えで良かった。改めて勉強になりました!」

 

 

写真/Nanami Nagata


写真/Nanami Nagata


 

 

 

『ラフ&ピースマザー』アプリを体験し、楽しんだ4名はいよいよ本番のイベントへ。

 

 

 

 

 

▼世界は君を待っている!~渡辺直美と考えるグローバル社会に役立つ教養力~

今回のイベントで取材をすることになったのは、4月から日本を離れアメリカに活動拠点を移す渡辺直美さん

 


 

 

 

『コミュニケーションの大切さ』『創造性(クリエイティビティー)の育て方』『新生活を迎えるにあたっての変化への適応力』という3つのテーマを軸に、渡辺直美さんがどんな風に夢を実現していったかというお話をされました。

こども記者たちも真剣な表情で、沢山メモをとっていました。

 

 

写真/Nanami Nagata


 

 

 

いよいよ、こども記者の出番です!渡辺直美さんへの質問コーナーが始まります。

 

 

りあなとすみれこが指名され「ミュージカル女優になるためのアドバイスが欲しい」「ママに怒られたときの仲直りの方法」をそれぞれ直接質問!!
2人の気持ちに寄り添った親身で温かい返答をしていただきました。

 

 

写真/Nanami Nagata


 

実際のイベントの様子はこちら

 


 

イベント終了後には、渡辺直美さんと記念撮影。
本当に素敵な経験をさせていただきました!!

 

写真/Nanami Nagata


 

 

 

 

▼こども記者の感想

今回のイベントに参加して感想を教えてください。

 

ともひろ:
ラフ&ピースマザーのアプリは本当にたくさんのコンテンツがあって、ワクワク悩みました。
自分でこれかな?と思ったことが確認できて、改めて遊びながらも勉強になりました。
渡辺直美さんのイベントでは、自分はまだ経験していることが少ないから、色々な経験をしている渡辺直美さんのお話しを聞くことが出来て、とてもためになりました。
特にコミュニケーションのお話しとクリエイティビティのお話しが勉強になりました。

 

すみれこ:
クイズがボタンをおして、いろいろえらべるからおもしろかった。
じぶんではこれかな?と思っていたことが、ちがうこともおおくてびっくりしたしそこが楽しかったです。
渡辺直美さんとニューヨークにいくまえにおはなしできて嬉しかったです。
私も失敗をおそれずにまえにいきます。

 

こうき:
ラフ&ピースマザーのアプリは、TVをみている感覚で勉強できるからすごいと思った。
もっといろいろなアプリをやってみたいです。
渡辺直美さんは服装も髪型も似合っていてきれいでした。
お話し聞いていて自分も英語を勉強してみたいなと思いました。

 

りあな:
周りの人たちの意見に合わせがちだったけれど、渡辺直美さんの話を聞いて、自分の意見を言ったり、自分の言葉でやりたいことやなりたいものを宣言することの大切さを感じました。
渡辺直美さんに「ミュージカル女優になれます!」と言ってもらってとても自信がつきました。
アプリは遊びではじめたのに、気が付いたら内容が頭に入っていて勉強になるのが凄いなと思いました。

 

渡辺直美さんありがとうございました!!

 

 


 

 

▼ラフ&ピースマザーとは
ラフ&ピース マザーは自分の“好き” が見つかる動画や、遊びながらいろんな力が身につくアプリなど、何度でも遊べるコンテンツが盛りだくさんのサービス。

会員登録日より30日間は無料で体験することができ、広告や不適切なコンテンツは表示されず、操作も簡単で、お子さまに渡しても安心の設計となっています。

 

 

気になる方はぜひ、公式サイトからチェックしてみてください!

 

ラフ&ピース マザー公式サイト https://www.lnp-mother.com/

 

イメージ イメージ